賛成する人がほとんどいない、大切な真実

ピーター・ティールの『ゼロ・トゥ・ワン 君はゼロから何を生み出せるか』を読み始めた。 タイトルは、冒頭で投げかけられる質問だ。 ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか 作者: ピーター・ティール,ブレイク・マスターズ,瀧本哲史,関美和 出版社…

Wikipediaで好きなものを英語を読む

英語の多読をやりたいけどハードルが高い!という場合は、好きなコミックとかゲームとかアーティストを英語Wikipediaで調べるのがおすすめ。(まず日本語版で検索し、ページ左の言語選択からEnglishに飛ぶといいです) 好きなモノの説明なら、英語が苦手でも…

大阪三分の計

トピック「大阪都構想」について 大阪都構想の住民投票、投票率は66.83%だったとのこと。結果は賛成・反対が僅差だったらしいので、約33%ずつの人たちが賛成・反対それぞれに票を投じたということになる。そして、投票率が66.83%ということは、無投票率も…

オズの魔法使い(The Wonderful Wizard of Oz)

最近、オズの魔法使いの英語原作 (The Wonderful Wizard of Oz) を読み始めた。オズの魔法使いはすでに著作権が切れてパブリックドメインになっている。だから、iBooksStoreでは電子書籍が無料で入手できるし、Webで全文を読むこともできる。("The Wonderfu…

馴染むアイテム

身の回りは色々なアイテムで溢れているけれど、まるで自分のために作られたんじゃないかというくらい自分に馴染むアイテムに、時々出会う。 例えば、先週買ったこの折り畳み式Bluetoothキーボード。(サンワサプライのSKB-BT15BK) まず、とにかく薄くて軽く…

ミクフリック2

ミクフリック2、はじめました。 音ゲー好き、ミクゲーも好きということで始めたけど、そもそも2か月前までフリック入力の存在を知らなかったというフリック超初級者なので、Normalですら苦戦。連続入力とか全然対応できん。 PSPのProject DIVA2nd&Extendで…

映画みたいに生きる

これを読んで、「映画みたいに生きる」を2015年の抱負にしたいと思った。 「自分の人生の主人公は自分」のような言葉はよく見たり聞いたりする。 でも、「自分は映画『My Life』の主人公。だから、自分の人生に興味を持ち、映画化に値すると思える程度に自分…

余裕

今日は台風の影響でサラリーマンたちが朝から大荒れの交通機関に振り回される「いつも通りの展開」。 ニュースで見るたび、日本のサラリーマンって本当に無理しすぎというか、余裕がなさすぎだよね・・・と毎度思う。 (そんな天気も人も大荒れの中で電車を…

「アウトプットできない」ということ

ブログスタート時に1回投稿して半年ちかく更新なしとか・・・ ひどい。 ここまで書けないとは、自分でもビックリです。 忙しいってのもあるけど、正直、書くことが浮かんでこない。 実はずっと前に3年間くらいブログをやっていた時期があって、その時も超多…

読書ペースを測ってみた

ちょっと思い立って、自分の読書ペースを測ってみました。 いわゆる自己啓発本1冊と文庫本1冊でしか試していませんし、ページによってバラツキはありますが、1分あれば1ページ読める模様。 これまで電車の待ち時間が3分程度だと「どうせすぐ電車が来るから」…