馴染むアイテム

身の回りは色々なアイテムで溢れているけれど、まるで自分のために作られたんじゃないかというくらい自分に馴染むアイテムに、時々出会う。
 
例えば、先週買ったこの折り畳み式Bluetoothキーボード。(サンワサプライのSKB-BT15BK)
 
f:id:daidaicon:20150517002205j:image
 
f:id:daidaicon:20150517002150j:image
 
まず、とにかく薄くて軽くて、持ち運びにとても便利。そして、打ちやすさも抜群にいい。(今まさに、iPhone+このキーボードでブログを書いている)
 
そうは言っても、キーボードの相性は個人差がすごく現れるものだと思う。手の大きさ、指の太さがとても影響するし。
 
だから、このキーボードは自分にピッタリ馴染んではいるけれど、じゃあ誰にでも馴染むのかというと、答えはNoになる。実際このキーボード、通販サイトのレビューを見ると抜群に評判がいいわけではない。
 
逆に、世間で大評判でレビュー5つ星のキーボードが、自分には全く馴染まないかもしれない。
 
そんなわけで、どのアイテムが自分に馴染むのかは使ってみないとわからないところがあるけれど、だからこそ「これはいい!」と思えるものに出会った時の喜びは大きい。